メンタル日記

統合失調症でもハッピーになりたい!!

統合失調症引きこもりのアラフォー独身です。毎日思ったことを書いてます。

円錐角膜用コンタクトについて

こんにちは。私は円錐角膜とゆう目の病気で毎日ハードコンタクトを付けてます。

円錐角膜とは目の角膜が円錐状に突出してきて中央が薄くなる病気です。

円錐角膜用ハードコンタクトを装用すると進行を抑えるみたいです。

 

診断されたのは30代前半でした。最初聞いた時はショックでしたが、まだそこまで進行してないとの事で少し安心しました。

 

でも円錐角膜用のハードコンタクトレンズはすごく値段が高いんです!!

私が購入したハードコンタクトレンズは一枚3万するものです。

2枚で6万はするので出費がすごくかかります、、、

でも丁寧に使えば何年も持つので、私は今使っているレンズは6年以上経ってます。眼科でも調べてもらってまだ大丈夫ですと言われました。

 

最初コンタクトが慣れない頃は洗面所に落として流してしまったりして、また購入したりして痛い出費もありましたが、、、今はコンタクト付けるのにも慣れたので大丈夫です。

あとハードコンタクトはアイメイクとかしたらラメが目に入って痛くなるし

付けまつ毛したらコンタクトが外れそうになったりするしでアイメイクは基本私は出来ないと思っています。

 

今流行りのカラコンとかソフトコンタクト付けたいなあとか

付けてる人がうらやましいなあと思う時もありますが

自分の目の事を大切に考える事が大事だなと思うようにしています。

目の健康は大事ですから!!

円錐角膜と上手く前向きに私は付き合って生きたいと思います。