メンタル日記

統合失調症でもハッピーになりたい!!

統合失調症と円錐角膜の37歳独身です。気ままにブログ書いてます。

100均を活用してハンドメイド品色々作ってみた

こんにちは。最近は家にばかりいるkanaminです。

仕事をしてない焦りから、最近色々好きなことも手につかなかったんですが

このままじゃだめだ、せめて好きなことをする時間を持つことも大事だと思い

昨日小雨の中100均に行ってハンドメイドの材料を買ってきて、ちょっとハンドメイドで色々作りました。

 

今回私が作ったのは、プラバンストラップとタッセルのピアスとストラップです。

どれも簡単なのでおすすめですよ!

本格的に上手くは出来上がらなかったですが、回数を重ねれば上達できるかな?と思います。

 

まずはプラパン~!100均のセリアで購入しました。透明がいいのか半透明がいいのか、よく解らなかったので、とりあえず半透明のを買ってみました。私が子供の頃プラバンとかした事なかったけど、よく子供の頃作ったって人多いですよね。田舎だからなかったのかな?

f:id:kanamin40:20180530171944j:plain

 

こんな感じに仕上がりました~!フクロウが好きなのでフクロウを描きました。

f:id:kanamin40:20180530172228j:plain

ちょっと右側が曲がってしまいましたが、、、オーブントースターから出すタイミングがまだ難しいです。

色は色鉛筆で仕上げて、仕上げにレジンで固めました!

 

次はタッセルメーカーとゆうタッセルを作れるとゆう優れものを購入して使ってみました!なかなか使用方法が解らなくてyoutubeの動画を見ながらなんとか作りました。

f:id:kanamin40:20180530172615j:plain

 

出来上がったタッセルをピアスとストラップに仕上げました~。

青い糸は刺繍糸、ストラップの糸はレース糸で作りました。結構タッセルっぽくなってよかったです。

買っていたけど使い道がなかったビーズ達が役に立ちました。

 

f:id:kanamin40:20180530172652j:plain

 

 

さっそくフクロウのストラップと金平糖ビーズの付いたストラップを携帯に付けてます。

やっぱりハンドメイド、手作り、物作りって楽しいですね!気分転換にもなりますし、手先も使うのでいいと思います。

これからも病気のリハビリとしてハンドメイド作りしようと思います。